2016年3月1日火曜日

今日の仕事はどう?

まづ、息子に  3月1日

お誕生日おめでとう。

あなたの母にしてくれて本当にありがとう。

とっても優しい、母思いの自慢の息子です。

ありがとう。

至らぬ母ですが、今後とも宜しくお願いします。



これはこれは、ブログで、失礼いたしました。

では、今日のチャレンジャーみほ の本題にはいります。



誰もが 毎日すべきであろう事 、

仕事だったり、

勉強だったり、

なにかしらはあるでしょう。

そんな中、ついつい後回しにすることってありませんか?

理由はどうあれ、自分に甘くしてしまいますよね。

まっいいか、明日やれば、、、と

昔は思っていたし、後回しにしてた事って たくさんありました。

最近はよく こう思うようにしています。

明日は無いかもしれない、 と。

もちろんいつ死ぬかなんて、誰もわかりませんが、 

死んでしまうことばかりではありませんよ。

明日に、それをするための時間が取れなくなるかもしれない。

忙しくなって。優先順位が変わるのです。

そんな意味も含めて です。

それと、もう一つ。

いつまでも残しておくことで、

精神的にもよろしくない。

そう思いませんか?

終わらせてしまえば、すっきりとして、

ビールも美味しいし、ゆっくりと休めるのです。

体に好いこと、そう

身体によいことをしましょう、と。

それが、長生きの秘訣のひとつでもありますし。

いろんな方々がこう話しています。

出来る人は、後延ばしにしないのだ。 と

あと伸ばしにしないことが、成功する人の特徴でもあるらしい。

偉人と呼ばれる人たちは、みなさん時間の使い方が

いろんな意味で、すごいらしい。

私も今日のうちに出来ることは、先延ばしにしないように

努力していますが、

う~ん、

なかなかむつかしい ことです。

まだまだ自分に甘いんだな。。。

今日の反省です。








3 件のコメント:

  1. 今を大切に。今は今だけど、思った瞬間から過去になる。今って何だろう?でも今を大切に生きたいですね!

    返信削除
  2. 「優先順位」って大切ですね。
    ・今やらないといけない事
    ・後からでもいい事
    ・調べ物をしないと出来ない事
    公私共にありますが、特に仕事の場合はこの仕分けは重要です。
    仕事は「段取り7割」です。
    私の場合は後回しにすると、忘れてしまう事があるので、
    今日やらなくてはいけない事は箇条書きにしておきます。
    出来たら消していきます。
    今出来る事を「後からでもいいや・・」って言う人は子供の頃夏休みの宿題を
    8月31日に親に叱られて泣きながらやっていたという人が多くないですか^^
    私は7月中に終わらせ、8月は何もかも忘れ遊びに没頭しているタイプでした(^^v
    何かをし残しているとず~っと考えるというより、覚えていなくてはいけない事が
    苦痛なのです。
    1日1日をやり残すことなく、明日はスッキリリセットして迎えたいですね。

    返信削除
  3. いつもありがとうございます。
    コメントいただき、私も最近優先順位を書き出すことを覚えました。
    優先順位も難しいですよね。
    でも、書くことで、忘れない。
    指が覚えて、目が覚えて、頭で覚える。
    三つどもえの知恵ですかね。

    返信削除