2016年3月10日木曜日

癒しの時は

皆さんは、何をしている時が、いちばん好きですか?

好きな時間は、いつ、どんな時?

私は、静かな夜に露天温泉に入っている時が、一番好きです。

空を見上げると、星が瞬き、今にも降ってきそうな感じ。

湯気に映るは、木々の影   とか

そんな時は、

俳句です。大切な人に教えて頂いた俳句。

本当に心が穏やかで、癒されていないと

俳句を詠む気持ちにはなれません。

心と時が、ぴったり合った

そんな時に詠むのです。

うまくはないけど、

ただただ響いたことを詠む

季語などわからないけど、

きもちがいい。


温泉の 湯気に映るは 木々の陰  

そのまんまです。

寒空の 春を待つ陰 湯気に浮き

目覚め待つ 湯気に映るる 枝色深し

清浄の 湯気に夢なす 木々の宴


なんて、一つのできごとでも

いくつもの 自己満足の 世界です   てか。

皆さんもお試しあれ。




1 件のコメント:

  1. ウン、ウン、露天風呂入りたい!
    何たって開放感があり、心が落着きます!

    返信削除