2016年3月19日土曜日

5W.1H

皆さんは知っていますよね

昔学校で教わった。

そう、

それ。

5つのW

1つのH

Whenいつ
Whereどこで
Whatなにを
Whyなぜ:どのような理由で
Whoだれが

Howどのように


これが全ての

始まりだ。

新聞記事も

仕事の伝達も

話す内容ですら

これをやっていたら

勘違いや

間違いを

起こすことは無くなるはず。

解っているのに、

なぜか、出来ていない。

短くしゃべる、自己流、

わかっているだろうと

思い込む、

かくいう私も

思い込みでしゃべって

理解されない事がよくあった

最近の若者も、短い単語だけで会話してる

本当にわかってもらえているのか?

どちらでもいい話ならどうってことないが、

大切な話を

出来るようになるのだろうか?

硬く考えずに

分かりやすい言葉で

この5W1Hを

普通にしゃべれるように

なりたい。

いや、

ならなければならない。

正確なコミュニケーションを

とるために。

私には必要な事だと

感じている。

現に成功者として世に出ている人達は

口下手です。と言いながら

話も分かりやすく、

ポイントがはっきりしている。

話しの内容が飛んでいても、

5W1Hは、外していない。

そんなものが全ての根元、

始まり。

言霊というもの。

正にそのもの。

言葉は始まりであり、

正しい言葉で伝える、

それで、全てが好転する。

言霊にするために、

必要なもの。

そう考える。






2 件のコメント:

  1. 報告、連絡、相談
    現在どうなっているのか、
    これからどういう流れになっていくのか、
    これの報告がない事で最近問題続出!!
    中村がキレて大暴れとなる惨事が数回あった(T・T)
    「言わなくても分かるだろう」
    「誰かがやってくれるだろう」
    「どうにかなるだろう」
    と安易に考える奴らが多い!
    あとは単に「忘れてた・・」←これ、一番たちが悪い(--;

    これらの事はほったらかしにしてはダメ!
    口で言っても絶対に直らずまた、繰り返し起こります!
    報告、連絡、相談、そして経過、これからどうする・・の
    書き込み用紙作りました。
    誰が見ても分かりやすく、そして完了するまで担当者が忘れないよう、
    張っておきます。

    でもまた、問題は起きると思います。
    そしたらまた、改良していきます。

    これの繰り返しです。。。

    返信削除
  2. お陰さまで、仕事が増えてくると把握できないことが多くなり、報告が本当に大切ですね!
    相談ばっかりも困るけど、やっぱり役割を決めて、理解して、全体を把握できるようにしないと
    ですよね!

    返信削除