2016年3月14日月曜日

ジェームス・スキナーという人

とある勉強会に参加した。



感情はなるものではない。

するものである。

    ジェームス・スキナー



あなたが人生の中において望んでいるものは何ですか?

ジェームスは、こう言います。

あなたが望んでいるものは全て、「感情」である。

お金持ちになりたいといっている人でも、

本当に欲しいものは、

お金ではなく、お金を持つことによって得られるだろう

安心感や、達成感、

あるいは、自己重要感、

もしくは、自由。

そう、全ては気持ちと感情なのである。



まさしく、そうだと思う。

そして、その欲しいという気持ちや感情が

はたして得られるかどうかもわからずに

欲しい気持ちだけもち続けながら生活しているようだ。

何があっても人のせいにしたり、

環境のせいにしたりするのは間違いだ。

全ては、自分が発信した心から生まれる。

個人の気持ちや考え方、

受ける心次第で

全てが与えられているものなのだと思う。

しかし、その心の持ち方は、家庭や、学校で教えてもらう機会は

なかなか無いのも事実。

自分の気持ちを流れに任せず、

たまたま。

偶然。

にせず、自分自身で生み出して、

善い出来事にしていくべきもの。

自分の気持ちは、自分で

コントロールできて、初めて

望んでいるものを得ることが出来るのだ。

心のコントロール

うまくできるためには、

信じる強い気持ちと訓練しか

ないのかもしれない。




1 件のコメント:

  1. 「気持ちのコントロール」正しく私の今の課題です。
    基本的にマイナス思考になる自分がイヤになる時があります。
    仕事でも1つのメールで一喜一憂させられます。
    何となくイライラしたり、何となく落着かなかったり、何となく憂鬱になったり、
    でも誰かの他愛もない一言で急に元気になれたり・・・・
    ホント、自分の気持ちをコントロールできる人って凄いと思う。
    まずは公私共に充実させて、気持ちを切り替える事が大切なんだと思います。
    仕事に没頭する事も大切だけど、仕事を忘れて思い切り遊ぶ事ももっと大切ですね。
    「切り替える事」が気持ちのコントロールに繋がるのでしょうね。
    でも、難しいわ(><)

    返信削除