2016年5月25日水曜日

世の中安穏なれ

あなたにとって、大切なものは
何ですか?
私にとって大切なものは何だろうか?
考えてみるとなかなか難しい。
親や兄弟姉妹、子供たち。
そう答える人が多くいて欲しい。
そうは思ってるけど、
今のこの時代、変な事件が多すぎて
そう答えられる人が
どのくらいいるのかも
分からなくなってしまった。

そんな中、
心の中の
誰にも聞こえない、音や
誰にも見えない、ものが
あなたにはわかりますか?

どうしたら、大切な人とのつながりや
大切な物とのかかわりが
見えてくるのだろうか。

木を見て、森を見ず。
よく言ったものだ。
多くの人が
そのようなのだ。
自分もそうだが、
木も森も両方見たい。
だが
木と森の両方を一度に観ることは
出来ない。
何となく全体を見渡しているようだが、
木を見ている訳でもなく、
森を見ている訳でもなく
ただ何となく
眺めているだけなのだ。

木を見ていると
森は見えない。
森を見ていると、木はみえない。

自分自身の心の中を
知りたい。

木と森は常に関わりをもって
繋がっている。
木がなければ
森にはなり得ない。
それと同じ。

人が一人では生きられないように
繋がらなければ、
関わりを持たなければ
何も始まらないし、
力も発揮出来ない。
自分にも、あなたにも
みんなに力がある。
可能性がある。
それぞれ、認めてたたえよう。

自分を知るために
このやり方は正しいのか、
善いことなのか、
いつも何処でも考えれば
きっと見つかる。
自分の内面。
自分の繋がり。
自分の可能性。
そして、探していれば
必ず自分が見えてくる。
廻りの人を見ていると
自分の答えも
きっと見つかる。

自分に正直に。
他人に優しく。
そして、認めてたたえよう。
取り巻く全てを
善の心で観ていこう
全ての力を信じよう。
そしたらきっと世の中が
安穏世界になると
信じて。



0 件のコメント:

コメントを投稿