2016年5月18日水曜日

子供の習い事

最近の子育て世代に
人気の習い事があるらしい。
パソコンを使った
ソフトの製作を教えてもらえる
そんなスクール。
随分流行っているそうだが、
なぜなのか?
今の時代
パソコンぐらい触れないと
仕事にもつけない。
そんな世の中だ。
とはいうものの、それは、仕事を選んでいるから。
はやりの仕事に就くために。
その条件でのこと。
選ばなければ、仕事は、いくらでもある。
しかし、昔のように
親方について、20年
修行して、やっと一人前に、、、
独り立ちするのに、
5年は、下働きをして、
もう5年は、現場で実践。
など、昔からの
手に職、的な発想ではないらしい。
昔は、お習字とそろばんが、
十数年前は、ピアノを習う子供が、
そして、今は水泳が トップに。
時代が変われば随分かわるものだと
つくづく考えさせられる。
今のこの時代
命を粗末にし、自殺する子供が増えている
親が、教師が、
命を教えられなくなっているようだ。
命を教える塾は何処にあるのだろうか?



1 件のコメント:

  1. 命を教えてくれる、しかも無料で、というのが
    「お寺」
    ですよね。今でもそんな有難いお寺が私の回りには有ります。嬉しい限りですね。
    お寺や神社って観光地だと思ってる人ってたくさんいますよね。観光スポットに「も」なってるけど、本来は違いますから。お寺の住職まで勘違いしてる人いますよね(笑)
    どんな命もどんな仕事も、みんな尊いものです。支えあって感謝しあいながら穏やかに生きたいですね。

    返信削除