2016年5月12日木曜日

お墓の有り様

私の実家のお墓は
両親の墓
お祖父、祖母のお墓に
本家の墓
そして、総本家の墓。
とあるから、
墓参りは総本家、本家、
祖父母と両親と
順番に回ります。
本家には後継ぎはいないから、
祖父母と両親の墓守が
面倒みることになるだろう。
大変だけど、仕方がない。
周りを見渡せば
後継ぎがいない墓が
世の中には沢山あるようだ。
一つにまとめるのにも、
処分するのにも、
大金がかかるのだから、
旅立つ前に処分してからにして。
といいたい。
墓守のいなくなった、あれ放題の墓を見ると、
悲しくなるけど、他人事ではない。
何時、自分に降りかかってくるのか
わからないので
早いところ、処分できるものは
処分しておかないと、
後継ぎが大変なことになるだろう
皆さんのところは
墓の所在と
墓守、後継ぎははっきりと
しっかりと把握出来ていますか?

1 件のコメント:

  1. 良かれと思って残すものも、見方を変えると良くないものってありますよね。私が考えるものには、遺産とか家とか。
    なければ初めからあてにもしない。遺族で争いも起こらない。家とか残るから処分にもお金かかりますしね。売ればいいっていう方いますけど、買い手がいないと売れないんですよね。買い手がつくほどいい物件ですかね?とか考えてしまいますね。
    私は、何も持たず、何も残さず、綺麗にさっぱりと生きて、そして死にたいです。

    返信削除