2016年6月8日水曜日

遺すものと残さないもの

近頃断捨離の話をよくしますよね。
実は、断捨離が上手くいかない理由を
お教えしたいと思います。
それは、勇気と思いです。
人には
想いを物に託してしまう癖が
あります。
あの時の~
高かったの~
思い出の品なの~
Etc.
今の貴女に必要な物なのか、
よくよく考えてみてください。
思い出は今の幸せを運んで来て
くれるのでしょうか?
思い出を大切にするのは良いことですが、
そこに依存してしまい、
片付かないのです。
勇気を出しましょう。
1つ思いきって心から
切り離してみましょう。
きっと、どうでもよかったことに
気がつきます。
一つ一つその繰り返しなのです。
今を大切にすればするほど
必要なものは少ないはずなのです。
だって、自分は1人で、使う人も
見る人も自分なのですから、
365枚のTシャツが要りますか?
365このバッグが必要ですか?
1週間分の着替えがあって、
お洒落着を少しと
冠婚葬祭用を一枚、ワンセット有れば
十分でないですか?
痩せたら着る?教えて下さい。
いつ着るの?
今、着ないのなら要らないでしょ。
今は洋服の例を言いましたが、全てが
これとおんなじ、
今、使わないものは要りません。少なくてもこの2~3年使わなかったものは、
無くても困らないのですから。
片付けましょう。
これが、勇気。想いを断ち切る事になります。
みなさんも私と共に
頑張りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿