2016年2月26日金曜日

達成できたこと

三日坊主という言葉は、

つい数年前までの私にとって、切っても切れないそんな言葉でした。

いろいろな事、お稽古事や、趣味の世界、

ありとあらゆる事に興味津々で、すぐに飛びついては、

2~3年もすると 「とりあえずこんなものなのか」 と

終わりにしてしまうのが、癖になっていました。

2~3年ならまだいいかもしれませんが、

中国語講座については、教本を買って、CDを聞いたとたんに

「これだめ!」 あっという間の出来事でした。

こんな私も、会社を作ってから7年経ちました。 本当に本当に

ありがたいことです。

たくさんの方々に助けていただけて、今がある。

それでも、まだまだ学びたい、納得できていない。

毎日健康で、仕事に向きあえることが、 こんなにも幸せな充実した日々であると感じている、

今日この頃です。

とはいっても、私には、もっと 長く 続けてきた事があります。

それは、

    生きる事

毎日毎日生きてきました。

そりゃあ、長い人生の中では、

死にたくなったり、殺されそうになったりしたこともありますよ。

戦争のない時代に生まれて、

子どものころは親の愛を受けて、のんびりと過ごしてきました。

結婚して、子供が生まれて、専業主婦を長いこと経験しました。

20代で両親を亡くしましたが、何とか頑張っていました。

嫁入り先を終の棲家に出来ませんでしたが

これも人生。

本気で何かやらなきゃと奮起したのは、実は40過ぎてから。

訪問紹介販売業は、何度か経験していましたが、

本気で外へ出たのはコンビニのアルバイトからでした。

ポーラで化粧品を売り、エステシャンの免許を取り、エステシャンを3年しました。

それでも、何かが違ったんです。

もちろんその都度その都度、本気でした。

それでも、「もっともっと、自分が打ち込めることってなんだろう?」そう 毎日考えていました。

東京では、ほとんど需要がなかったですが、墓参り代行業も仏壇洗浄業も経験しました。

いろいろな人との出会いと別れを繰り返し、その結果



思い出したのは、昔から大工さんが好きだったこと。

高校生のころ知り合いの建設業事務所で電話番をしたこと。

部屋の間取り図を見るのが好きで、売り家のチラシをよく見ていたこと。

模様替えをするのが好きだったこと。



そして、何十年もたってから、今では建設業に身を置いている。

人生っておかしなものです。

今はインテリアコーディネーターの勉強をしています。

たくさんの方々のお役に立ちたい。そう思って始めました。

これは、絶対に生かすぞ!!

絶対にできる!出来る!

だって、今まで生きてこれたんだもの。

これって私の達成できたことの最上級だから。














3 件のコメント:

  1. 三日坊主にならない事!→4日やればいい(^^v

    過去の経験の積み重ねが現在の自分で、今やっている事が将来に繋がっていくのですね。
    一日一日無駄に過ごしているように感じる時もあるかもしれないけど、後になって「あれは無駄じゃなかったんだ。」って思える時があるんですよ。
    日常の小さな出来事から大きな悩みは、「達成感」を学ぶためにあるのです。
    10代の頃の悩みは「恋愛」の悩みが主だったけど、20代、30代、40代、で50代、
    と年代によって悩みの種類も大きさも数も段々と増えていくの・・私の場合?
    もう一回恋愛で悩んでみたいな~。

    返信削除
  2. いつも返信ありがとうございます。ブログも、人生もみーんなハッピーになるよう頑張ります!

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除