2016年7月15日金曜日

何が正しいのか考えてみようとおもう

先日の選挙に続き、東京都知事選挙が行われる

オリンピックを目の前にして
このタイミングで
日本の首都東京
ここのトップに君臨する
その人物を選ぶのだ。
今や18歳からの選挙権。
どう思って投票するのか?

今の日本、大人も子供も
ゲームにのめり込むように、
政治にももっともっと関心を示してほしい。
今までの、間違いや、嘘だらけの
歴史ではなく、真実を知る努力をぜひとも
してほしい。
片側だけの意見ではなく、
出来る限り沢山の方面からの意見を。
候補者の姿勢や考えを改めて聞き、
よくよく考えて
投票に臨むべきだと
私自身思うようになった。
都外の多くの人は、冷ややかだが、
どうせまた、、、
関係ないと
諦めているのだろうか?

都議連がどうのとか、
推薦がどうのとか
いろいろとあるようだが、
そんなことは、都民にとっては
あまり関係なさそうだが、
そういわずに真剣に考えたい。
多くの政治家が、議員が
党からの応援、推薦を受けているようだ。
実のところは、有るのとないのとでの違いはどうなのか?

昔、交通標語の様に
みんなで渡れば怖くない!
などと言う言葉が生まれてしまったように、
今の日本人の多くが、
賛成多数?ではなく、
多数意見に賛成しておけば、無難?
俺のせい?私の責任?
を、回避できると
考えているのかな?
実際に、都外の人の ”どっちでもいい” 発言に
ショックを感じてしまった。

実際の生活の中で、何ができるだろうか?
どこまで考えられるだろうか?
投票の重みを感じている。

1 件のコメント:

  1. 何が正しいのかはわかりませんが、物事はじゃんけんのようなものだと思います。どれが最強かは判断がつかないのと同じです。
    責任と義務と権利、グーチョキパーですね。
    しかし責任感のない大人が多くなったように感じる今日このごろ、子供たちの未来は大丈夫でしょうか?

    返信削除