2016年6月22日水曜日

メールの確認作業とは?

最近は、メールの確認作業で、ひとしきりの時間を使ってしまいます。
必要ならば、返信もするのですが、まだまだ時間がかかってしまいます。
というのも、今の時代のやり取りがほぼほぼメールであるが故。
電話から、FAXに、携帯電話にパソコンに、ノートからタブレットへ。
変われば変わって時代の変化に驚いているのです。。
まだ私が生まれたころは、そろそろ各家での電話が普及。
黒くて、ジーコジーコと番号を回していた時代。
相手の番号も、覚えるか書類を見るかしないとかけられない。
今はアドレス帳を開いて、ぽん!
相手の番号も覚えていなくてもいい。
携帯電話も、スマートフォンになってから、
随分と便利になった。
相手とスマホをかざし合って、ふるふる。
相手の情報すべてがスマホに映る。
もちろん電話番号も。
名刺すら、スマホで管理できる。
しかし、その反面
画面をのぞき込む時間が、増えて、
小さく丸まってるような猫背の人が多くなり、
画面の光にまぶしく、
目が悪くなった人も多いと聞く。
103歳の私の祖母も時代の変化によくぞついてきたなあと感心させられる。
パソコンは使えなくても、携帯を使えなくとも
使うと便利で、頼めば、息子や、孫が、さらさらと使って、
用を足してくれることを知っている。
人力車で、女学校へ通っていた、大正ロマンの時代の人。
よくぞここまで長生きできた。本当に大変なことだったろう。
こんな時代が訪れるとは、私だって思わなかった。
誰もが、スマホを持ち画面に釘つけ。
メールも、仕事関係から、プライベートまで、さまざま。
ニュースにも広告にも意見が入れられる。
いいね!すると仲間にいきわたる。
何にでもいいね!していたら大変なことになってしまうのだ。
知らない人と会話までできるのだから。
地図だって、道案内だってしてくれる。
私は、このシステムが、いいとは思わないが、
便利であることには納得している。
今はまだメールの作業が、慣れるまでは何度も見返したり打ち直ししているが、
もうそんなこともいらないらしい。
マイクのマークに喋りかければいいのだから。
死ぬまでに
どんどん変化するこれらを使いこなせるようになるのだろうか?
やっとメールの確認作業に慣れてきたところなのに。
・ー・??・V・”





1 件のコメント:

  1. もうすぐ文字も会話も要らない時代がくるかもしれませんね。人間はコミュニケーションや五感を放棄したいのでしょうかね(笑)
    便利になった分、頭が悪くなってきましたよね。自分ももちろんですが。
    とくに暗記。そうそう、昔はたくさん電話番号を暗記してましたね!
    でも不思議なもので、その当時に覚えた電話番号ってまだ忘れてないですよ。
    やっぱり頭は使わないといけませんね!

    返信削除